持続化給付金に関するお知らせ(経済産業省)
<持続化給付金とは?>
感染症拡大により、特に大きな影響を受ける事業者に対して、事業の継続をした支えし、再起の糧としていただくため、事業全般に広く使える給付金を支給します。
※ただし、昨年1年間の売上からの減少分を上限とします。
<給付額>
法人は200万円、個人事情者は100万円
【売上減少分の計算方法】
前年の総売上(事業収入)ー(前年同月比▲50%月の売上げ×12ヶ月)
※上記を基本としつつ、昨年創業した方などに合った対応も引き続き検討しています。
<支給対象>
◆新型コロナウィルス感染症の影響により、
売上が前年同比で50%以上減少している者。
◆資本金10億以上の大企業を除き、
中堅企業、中小企業、小規模事業者、フリーランスを含む
個人事業者を広く対象とします。
また、医療法人、農業法人、NPO法人、社会福祉法人など、会社以外の法人についても幅広く対象となります。
<相談ダイヤル> 中小企業 金融・給付金相談窓口
0570−783183(平日・休日 9:00〜17:00)
<よくあるお問合せ>
「前年同月比▲50%月の対象期間はいつですか?」
2020年1月から2020年12月のうち、2019年の同月比で売上が50%以上減少したひと月について、事業者の方に選択いただきます。
「申請・給付はいつから始まりますか?」
補正予算の成立後、1週間程度で申請受付を開始します。
電子申告の場合、申請後、2週間程度で給付することを想定しています。 ※申請者の銀行口座に振り込み
「申請に必要な情報を教えてください。」
住所や口座番号※に加え、以下をご用意ください。
※ 通帳写し(法人:法人名義、個人事業主:個人名義)で確認します。
<法人の方>
①法人番号、②2019年の確定申告書類の控え、③減収月の事業収入額を示した帳簿等
<個人事業主の方>
①本人確認書類、②2019年の確定申告書類の控え、③減収月の事業収入額を示した帳簿等
※③については、法人、個人事業主ともに、様式は問いません。
※今後、変更・追加の可能性があります。
「申請方法を教えてください」
Web上での申請を基本とし、必要に応じ、感染症対策を講じた上で
完全予約制の申請支援(必要情報の入力等)を行う窓口を順次設置します。
※申請にあたり、GビズIDを取得する必要はありません。
その他、申請に必要な事項の詳細等については、4月最終週を目途に確定・公表しますので今しばらくお待ちください。
経済産業省より2020年4月13日発表
https://www.meti.go.jp/covid-19/index.html#90
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